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RIGHT:[[Lectures]]
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CENTER:&size(32){文部科学省};
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LEFT:''目 次''

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*Links [#c25549bf]
-[[文部科学省>http://www.mext.go.jp/]]
--[[児童生徒の学習評価の在り方について(報告)>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/attach/1292216.htm]]

--[[ICTを活用した学びの場づくりノウハウブック〜学びの場をつくりたい人のために〜>http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/07/29/1308851_1_1.pdf]]:PDF
--[[情報モラル指導モデルカリキュラム>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296900.htm]]
--[[「教育の情報化に関する手引」掲載リンク集>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296898.htm]]
---[[教員のICT活用指導力の基準(チェックリスト)>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296901.htm]]
---[[教員のICT 活用指導力の基準の具体化・明確化>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/039/toushin/07042507/001.pdf]]:PDF
---[[学力向上ICT活用指導ハンドブック>http://www.cec.or.jp/cecre/monbu/19ict.html]]
---[[教員のICT活用指導力向上/研修テキスト>http://www.t-ict.jp/04/l_p02.html]]
--[[平成17年度文部科学省委嘱事業 「視聴覚教育メディア研修カリキュラムの標準」>http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/media/06112105.htm]]
--[[平成21年度文部科学省委嘱事業 「ICT活用指導力向上研修」>http://www.t-ict.jp/index.html]]
-[[関連団体リンク>http://jouhouka.mext.go.jp/links/]]
--[[高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)>http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/]]

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* [#ufd40b80]
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*中央教育審議会 [#y6087581]
-[[第2期教育振興基本計画>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo9/index.htm]]
-[[第2期教育振興基本計画イメージ>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo9/shiryo/1321048.htm]]

**児童生徒の学習評価の在り方について(報告) [#ufd40b80]
- 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 初等中等教育分科会 > 教育課程部会 > 児童生徒の学習評価の在り方について(報告) > [[児童生徒の学習評価の在り方について(報告)>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/attach/1292216.htm]]

-中央教育審議会
--平成20年1月に「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」の答申がとりまとめられた。
--平成20年3月に幼稚園,小学校,中学校の学習指導要領等改訂
--平成21年3月に高等学校,特別支援学校の学習指導要領等改訂
--新しい学習指導要領等
---幼稚園平成21年度から実施
---小学校については平成23年度から全面実施
---中学校については平成24年度から全面実施
---高等学校については平成25年度から年次進行により実施
---特別支援学校については,幼稚園,小学校,中学校,高等学校それぞれに準じて実施

-教育基本法第1条-教育の目的
--「人格の完成を目指し,平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」

-「評価の4観点」
--「関心・意欲・態度」
--「思考・判断」
--「技能・表現」
--「知識・理解」

-改正教育基本法-学校教育法及び学習指導要領総則の育成項目
--【1】 基礎的・基本的な知識・技能
--【2】 知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等
--【3】 主体的に学習に取り組む態度


-小・中学校における学習評価の現状と課題(各観点に係る教師の意識)
--「4観点の評価は実践の蓄積があり,定着してきている」
---小学校約81%,中学校約76%
---全体的には観点別学習状況の評価の着実な浸透
--「知識・理解」「技能・表現」の学習評価を円滑に実施
---小・中学校を通じて80%を超えている
--「関心・意欲・態度」…小学校約40%,中学校約30%−円滑に実施できていない
--「思考・判断」…小学校約26%,中学校約30%−円滑に実施できていない
--評価の観点間の区別がつきにくい

*教育 [#qf241965]
**小学校、中学校、高等学校 [#wb61bb30]
***教育の情報化の推進 [#a014228b]
-[[教育の情報化の推進>http://jouhouka.mext.go.jp/contents/]]

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