RIGHT:[[Edu4INet]]
#BR
#BR
CENTER:&size(28){インターネット社会の安全対策};
CENTER:&size(16){〜 体験学習によるインターネット社会の安全対策とその教育へのアプローチ 〜};
CENTER:&size(16){− 教員免許状更新講習 − 2013/8/15(Thu)&22(Thu)&29(Thu) −};
#BR
#BR
RIGHT:By TANIGUCHI
----
LEFT:''講習内容''

#contents
----
*スケジュール [#jbc2b75d]
**【09:00〜09:15】 オリエンテーション [#keacde8e]

**【09:15〜10:45】 §1.インターネット社会の学習環境&ICTリテラシー [#fc2a671d]
+インターネット社会のリテラシー教育とは?
--ICTリテラシーの分類概念図:&ref(ICT-lit.pdf,,PDF);
--[[情報教育指導者等養成講座〜ICTを活用した教育実践〜>Edu4ICT]]
---2012/8/16(Thu)・17(Fri)・20(Mon)
+インターネット・トレンド
--[[KPCB-2012 Internet Trends>http://www.kpcb.com/insights/2012-internet-trends-update]]
--[[KPCB-2013 Internet Trends>http://www.kpcb.com/insights/2013-internet-trends]]
+グループ・ディスカッション
--グループ内で、日頃の疑問・問題点等を話し合い、共有してください。
+TED(Technology Entertainment Design)
--【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本
---[[WebSite on NAVER>http://matome.naver.jp/odai/2130899017379563201]]
--TED-テリー・ムーア:靴紐の正しい結び方(2:59)
---[[Video on TED.com>http://www.ted.com/talks/lang/jpn/terry_moore_how_to_tie_your_shoes.html]]
--TED-サルマン・カーン:ビデオによる教育の再発明(20:27)
---[[Video on TED.com>http://www.ted.com/talks/lang/jpn/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education.html]]
--カーンアカデミーの紹介
---[[Khan Academy>http://www.khanacademy.org/]]
---[[Khan Academy Japan>https://sites.google.com/site/khanacademyjapan/]]
+教育トピック
--ラーニング・ポートフォリオ:&ref(LPortF.mm,,Freemind);
--デジタル・アーキビスト
---[[日本デジタル・アーキビスト資格認定機構>http://jdaa.jp/index.html]]
---デジタル・アーキビストとは:&ref(DA.mm,,Freemind);
+知識・思考の表現
--知識? → 暗黙知と形式知
---暗黙知:経験や勘に基づく知識のことで、言葉などで表現が難しい知識
---形式知:文章化・図表化・数式化などによって説明・表現できる知識
--これからのPCを活用した思考ツール[[マインドマップ(MindMap):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97]]
---[[Freemind0.9.0ダウンロード>http://freemind.asia/basics/download.html]]
---[[FreeMind活用クラブ>http://www.freemind-club.com/]]
---[[マインドマップ活用クラブ>http://mindmap-club.com/]]
---[[手を動かしながら考える企画提案>http://www.miraishumbo.com/book.html]]
---Freemind操作法(WinOS):&ref(Freemind4Win.mm,,Freemind);
---Freemind操作法(MacOS):&ref(Freemind4Mac.mm,,Freemind);

**【10:45〜11:00】 休 憩 [#d826b970]

**【11:00〜12:00】 §2.情報セキュリティ [#p173b293]
+インターネット社会の安全対策
--インターネット社会の安全対策:&ref(INSecOL2013.mm,,Freemind);
--『情報セキュリティ白書2012』メモ:&ref(ISec2012.mm,,Freemind);
--[[「2013年版 10大脅威 身近に忍び寄る脅威」>http://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2013.html]]
+著作権…財産権と人格権
--法律・権利:&ref(INSecLow2013.mm,,Freemind);
--情報セキュリティ管理(コンプライアンス):&ref(INSec12.mm,,Freemind);
+モラル
--[[平成22年度 親子のためのネット社会の歩き方セミナー>http://www.cec.or.jp/cecre/jka/h22oyako_index.html]]
--[[シニアとシルバーエイジのための安心なインターネットの歩き方>http://www.i-roi.jp/topics/2011/07/26/post-19.html]]
+[[ウイルス対策ソフト等>AntiVirus]]

**【12:00〜13:00】 昼 食 [#wbdd6704]

**【13:00〜15:00】 §3.インターネット・アプリケーション [#cabdb84a]
+[[インターネット・アプリケーション>NetGuidance/INetApps]]
+Google Apps(グーグル アップス);Googleが提供しているクラウドサービス・Webアプリケーション
--Googleグループへの参加
---インターネット社会の安全対策&教育:[[GoogleグループWebページ>https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/edu4inet]]
---メールアドレス:edu4inet@googlegroups.com

**【15:00〜15:15】 休 憩 [#r32fa051]

**【15:15〜16:45】 §4.インターネット社会の安全対策とその教育へのアプローチ [#kc521394]
+パーソナル・ワーク
--各自で、本講習で知り得たことをまとめ、コンセプト・マップを作成してください。
---コンセプト・マップ(サンプル):&ref(ConceptMap.mm,,Freemind);
+グループ・ディスカッション
--各自のコンセプト・マップをグループ内で共有し、自由にディスカッションしてください。
--さまざまな意見を踏まえ、各自のコンセプト・マップをまとめてください。
+プレゼンテーション
--コンセプト・マップ提出

**【16:45〜17:00】 振り返り・評価・アンケート [#h4b13ca0]

----
*参照コンテンツURL [#n5fcdf2a]
**政府系 [#e5e99b26]
-[[文部科学省>http://www.mext.go.jp/]] > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > [[教育の情報化の推進>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/main18_a2.htm]]
--[[第2期教育振興基本計画>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo9/index.htm]]
--[[第2期教育振興基本計画イメージ>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo9/shiryo/1321048.htm]]
--[[ICTを活用した学びの場づくりノウハウブック〜学びの場をつくりたい人のために〜>http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/07/29/1308851_1_1.pdf]]:PDF
--[[情報モラル指導モデルカリキュラム>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296900.htm]]
--[[「教育の情報化に関する手引」掲載リンク集>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296898.htm]]
---[[教員のICT活用指導力の基準(チェックリスト)>http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1296901.htm]]
---[[教員のICT 活用指導力の基準の具体化・明確化>http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/039/toushin/07042507/001.pdf]]:PDF
---[[学力向上ICT活用指導ハンドブック>http://www.cec.or.jp/cecre/monbu/19ict.html]]
---[[教員のICT活用指導力向上/研修テキスト>http://www.t-ict.jp/04/l_p02.html]]
--[[平成17年度文部科学省委嘱事業 「視聴覚教育メディア研修カリキュラムの標準」>http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/media/06112105.htm]]
--[[平成21年度文部科学省委嘱事業 「ICT活用指導力向上研修」>http://www.t-ict.jp/index.html]]
--[[平成23年〜文部科学省「教育の情報化」>http://jouhouka.mext.go.jp/]]

-[[総務省>http://www.soumu.go.jp/]] > 政策 > 情報通信(ICT政策) > [[ICT利活用の促進>http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ictriyou/index.html]] > [[教育情報化の推進>http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/index.html]]
--[[情報通信白書>http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/index.html]]
--[[インターネットトラブル事例集>http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html]]
--[[教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2011>http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_01000007.html]]
-[[国立教育政策研究所>http://www.nier.go.jp/]]

**法人等 [#k5f716eb]
-[[三省堂ワードワイズ・ウェブ>http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/]]
--[[10分でわかるカタカナ語>http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/index.html]]
-[[情報処理推進機構:IPA>http://www.ipa.go.jp/]]
--[[2012年版 10大脅威 変化・増大する脅威!>http://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2012.html]]
--[[教育用画像素材集>http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/]]
-[[NHK>http://www.nhk.or.jp/]]
--[[NHK for School>http://www.nhk.or.jp/school/]]
-[[日本教育工学振興会>http://www.japet.or.jp/]]
--[[教育メディア・なび>http://medianavi.japet.or.jp/]]
--[[2010年度版教育メディアガイド>http://www2.japet.or.jp/mediaguide/]]
--[[ICT活用指導力向上研修>http://www.t-ict.jp/]]
--[[やってみよう情報モラル教育>http://kayoo.info/moral-guidebook-2007/]]
-[[コンピュータ教育推進センター>http://www.cec.or.jp/CEC/]]
--[[ネット社会の歩き方>http://www.cec.or.jp/net-walk/]]
--[[ネット社会の歩き方他リンク>http://www.cec.or.jp/net-walk/link.html]]
--[[平成22年度 親子のためのネット社会の歩き方セミナー>http://www.cec.or.jp/cecre/jka/h22oyako_index.html]]
--[[情報モラル指導者研修ハンドブック>http://www.cec.or.jp/monbu/H21jmoralpdf/handbook.pdf]]:PDF
-[[科学技術振興機構>http://www.jst.go.jp/]]
--[[かがくナビ>http://www.kagakunavi.jp/]]
--[[理科支援ネット>http://rikashien.jst.go.jp/]]
-[[e-ネットキャラバン>http://www.e-netcaravan.jp/]]
--[[e-ネット安心講座他資料>http://www.e-netcaravan.jp/download.html]]
-[[肖像パブリシティ権擁護監視機構>http://www.japrpo.or.jp/]]
-[[モバイルコンテンツ審査・運用監視機構>http://www.ema.or.jp/ema.html]]
-[[インターネットコンテンツ審査監視機構>http://www.i-roi.jp/about/purpose.html]]
--[[シニアとシルバーエイジのための安心なインターネットの歩き方>http://www.i-roi.jp/download/2011/05/post-1.html]]
-[[学習ソフトウェア情報研究センター>http://www.gakujoken.or.jp/]]
-[[マルチメディア振興センター>http://www.fmmc.or.jp/]]
-[[日本写真家協会>http://www.jps.gr.jp/]] > [[写真著作権と肖像権>http://www.jps.gr.jp/rights/outline.html]]
**学会等 [#p26ace63]
-[[日本教育メディア学会>http://jaems.jp/]]
-[[日本教育工学協会>http://www.jaet.jp/]]

----


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS