沖縄県立芸術大学
情報処理教育
Information-Processing Education
2018年度:Bクラス(前期金曜・1限)
課目コード:61024■講義終了まで、後 0 日
目 次
Links †
教職課程 †
- 教職に関する科目
- 教科に関する科目
講義アンケート:2/1 †
日付 | 超、難しい | ちと難しい | 普通 | わりと簡単 | 超、簡単 |
0201 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0125 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0118 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0111 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1221 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1214 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1207 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1130 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1123 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1116 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1109 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1026 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
1019 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
1012 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
講義Plan&Log †
第1回(2018/10/05):ガイダンス【休講_台風25号】 †
第1回(2018/10/12):ガイダンス&GMail取得 †
GMailアカウントの取得、講義用Googleグループサイトへの参加・申し込み
- 講義概要・シラバス紹介
第2回(2018/10/19):パソコンの基本操作 & Googleサービス †
Google利用規約の危険性、基礎知識、パスワードの作り方
- Googleサービス(Google Apps)
- コンピュータ?:プログラム(手順)に従って計算する機械の総称
- アカウント「権利」
- コンピュータの利用者(ユーザ)を識別するための標識となる文字列のこと。
- 一般にユーザアカウントは「ユーザ名」と「パスワード」を使用します。
- ユーザアカウント
- ユーザID(ユーザ名)&パスワード(パスフレーズ)
- ログイン(login)&ログアウト(logout):UNIX
- ログオン(logon)&ログオフ(logoff):Windows(マイクロソフト)
- サーバ・クライアント(クライアント・サーバ)システム
- サーバ(server):使える人、給仕する人…召使い、使用人…奴隷
- クライアント(Client):依頼人、顧客…追随・従属・依存する人
- ハードウェア(Hardware):コンピュータを構成する回路や装置などの物理的実体
- ソフトウェア(Software):コンピュータを動作させるためのプログラム及びデータ等の総称
- 基本ソフトウェア(OS:Operating System)
- Windows7OS, Windows10OS, AndroidOS, MacOS, iOS …
- 応用ソフトウェア(Application Software)
- マイクロソフト・ワード(Microsoft Word):文書作成ソフトウェア ← ドキュメント(Document)作成ソフトウェア
- マイクロソフト・エクセル(Microsoft Excel):表計算ソフトウェア ← スプレッドシート(SpreadSheet)作成ソフトウェア
- マイクロソフト・パワーポイント(Microsoft PowerPoint):プレゼンテーションソフトウェア ← スライド(Slide)作成ソフトウェア
- その他、基本ソフト(OS)以外は全て応用ソフト(アプリケーションorアプリ)
- Alphabet & Keyboard
- キーボード記号の読み方:
PDF
- 英数字・特殊記号の書き方:
PDF
- タイピングの基礎:
PDF
- 強固なパスワードの設定
第3回(2018/10/26):ICTリテラシー & ドキュメント要素 †
基礎知識、ワードの基本画面、IoT検索エンジン・情報収集、コピー
- 情報化社会(ITからICTへ)のリテラシー
- ICTリテラシーの分類概念図:
PDF
- フォント(font):文字の形、書体
- 等幅フォント:文字によらず、すべて同じ幅のフォント
- プロポーショナルフォント:文字によって文字幅が異なるフォント
- 美しいフォント(フリー):IPAexフォント/IPAフォント
- 半角文字・全角文字 … 半角 m ・全角 m
- 半角文字:主に英字・数字(Asciiコード)← 国際標準!
- 全角文字:主に日本語漢字(※ 英字・数字の全角文字もあることに注意!)
- 文字コード:文字や記号をコンピュータで扱うために、割り当てられた値(16進数)
- WindowsOS:Shift-JISコード
- MacintoshOS:UTF-8コード
- UNIX:EUCコード
- Misc.:ASCIIコード、JISコード、EBCDICコード、etc.
- 日本語入力システム…日本語入力・かな漢字変換システム
- FEP(Front End Processer):先に処理する機能
- IME(Input Method Editor):入力方法編集プログラム
- 一般的には、IM(Input Method)
- テキスト・エディタ(エディタ)とワード・プロセッサ・ソフトウェア(ワープロソフト)
- エディタ:テキスト編集機能中心:文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保存するためのソフトウェア(プログラム)
- ワープロソフト:文章の装飾機能を持つソフトウェア(プログラム)…Microsoft Word、一太郎
- マイクロソフト・ワード(Microsoft Word)
- IoT検索エンジン
- Prac#3:MS-Wordファイル
- 今日の実習で作成したMS-Wordファイルを提出します。
- 作成したMS-Wordファイルのファイル名を“学生番号”+“P03”とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第4回(2018/11/09):文書作成の基礎とファイル名の拡張子 †
ショートカットキー、キャプチャー、PrintScreen、拡張子、MS-Wordの修飾Tips
- Windowsキーボードショートカットキー from MicroSoft
- ショートカットキー資料:
PDF
- ファイル名と拡張子…ちょっとした秘密文書
- ファイル名の始まり:英数字(8文字)+.(dot)+拡張子(3文字)
- 拡張子の例
- avi(動画)
- jpg(画像)
- wav(音声)
- dll(システム)
- txt(テキスト)
- htm(Webページ)
- html(Webページ)
- doc(MS-WORD文書)
- docx(MS-WORD2007文書)
- xls(MS-EXCEL文書)
- xlsx(MS-EXCEL2007文書)
- ppt(MS-PowerPoint文書)
- pptx(MS-PowerPoint2007文書)
- 拡張子の表示ON/OFF(Windows7)
- 任意のフォルダクリック→Explore表示
- 「整理」-「フォルダーと検索のオプション」
- 「表示」の詳細設定
- 「登録されている拡張子は表示しない」-チェックON/OFF
- MS/Word
- Prac#4:MS-Wordファイル
- 今日の実習で作成したMS-Wordファイルのファイル名を“学生番号”+“P04”とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第5回(2018/11/16):文書作成の応用 †
表紙、目次、本文
- 新学習指導要領「生きる力」
- 新学習指導要領「生きる力」概要文書作成
- Prac#5:MS-Wordファイル
- 今日の実習で作成したMS-Wordファイルのファイル名を“学生番号”+“P05”とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第6回(2018/11/23):スケジュール文書(時間割、年間計画、授業時数) †
MS-Excel、シート、セル、行と列、MS-Excelの修飾Tips
- 学校行事と授業時数
- マイクロソフト・エクセル(Microsoft Excel)
- MS/Excel
- Prac#6:MS-Excelファイル
- 今日の実習で作成したMS-Excelファイルのファイル名を“学生番号”+“P06”(半角)とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第7回(2018/11/30):プレゼンテーション文書(プロジェクター用スライド) †
MS-Office365、MS-PowerPointの修飾Tips、スクリーン比(4:3、16:9)
- Microsoft Office
- Microsoft Office:2003→2007→2010→2013→2016…
- Word,Excel,PowerPoint,Outlook,One Note,Access,Publisher,Info Path,…
- MS/Office365
- マイクロソフト・パワーポイント(Microsoft PowerPoint)
- MS/PowerPoint
- Prac#7:MS-PowerPointファイル
- 今日の実習で作成したMS-PowerPointファイルのファイル名を“学生番号”+“P07”(半角)とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第8回(2018/12/07):自動プレゼンテーション(音源付) †
アニメーション、ダイナミックコンテンツ、オーディオ、バックグラウンド再生
- MS/PowerPoint
- 圧縮と解凍
- ファイルの圧縮:ファイル内容を置き換えて保存形式を変更し、ファイルサイズを減らすこと。
- 圧縮すること:アーカイブ(書庫)
- 圧縮したファイル:アーカイブファイル
- ファイルの解凍:圧縮されたファイルを元に戻すこと。
- Prac#8:MS-PowerPointファイル
- 今日の実習で作成したMS-PowerPointファイルを、それぞれ任意のファイル名で保存してください。
- 作成したMS-PowerPointファイルと音源データ等をすべて選択し、右クリック>送る>「圧縮(zip形式)フォルダー」を選び、“学生番号”+“P08”(半角)とした名前で一つのzip形式フォルダーを作成しなさい。
- このフォルダを、課題提出用フォルダへ提出してください。
第9回(2018/12/14):プレゼンテーション文書(印刷用資料) †
印刷用修飾Tips、用紙サイズ
- MS/PowerPoint
- 用紙サイズ
- Prac#9:MS-PowerPointファイル
- 今日の実習で作成したMS-PowerPointファイルのファイル名を“学生番号”+“P09”(半角)とし、課題提出用フォルダへ提出してください。
第10回(2018/12/21):CMS(PukiWiki)によるWebページ作成 †
- Wiki概要
- Wiki:Webブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行える、Webコンテンツマネジメントシステム(CMS)。…誰もが自由に書き込めるWebページ!
- CMS(Content Management System):2005年頃より普及した、コンテンツ管理システム。例) PukiWiki, WordPress, Movable Type, XOOPS CUBE …
- ウィキペディア:Wikipedia
- 非営利団体のウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)が主催している、利用者が自由に執筆できるインターネット上のフリー百科事典。
- 1995年:WikiWikiWeb(世界初のウィキシステム)開発-ウォード・カニンガム
- 2006年:PukiWiki(プキウィキ)-日本語Wikiクローン開発-結城浩
- 2013年以降:Wiki spam 流行 … 悪質な書き込み横行!
- Seesaa Wiki
- Webでの情報公開…個人情報に厳重注意!
- Prac#10:オリジナルでユニークな、Wikiサイトの作成
- 各自、左メニューから自分のユーザID右横の"?"をクリックして、自分のユーザIDを名前とした新しいページを作ってみましょう! 雛形としてABC-Sampleを選んでから読込、それを「ヘルプ」を参照しながら加工してみるのが良いでしょう。
- 内容については自由とします。例えば、この授業の学習履歴、自分の趣味のリンク集等を作ってみてください。
- 最初に取り込んだ「雛形」の痕跡を残さないよう、オリジナルなものに書き換えてください。
第11回(2019/01/11):インターネットとコンプライアンス(著作権) †
財産権と人格権、セキュリティ対策、マルウェア対策
- 著作権(※internal)
- インターネットとコンプライアンス
- ネット時代の現状
- 知的財産権の基礎知識
- 著作物の保護と利用
- インターネットと著作権
- インターネットと個人情報
第12回(2019/01/18):課題制作#1(新学習指導要領) †
- MS/PowerPoint
- 新学習指導要領「生きる力」
- A3版プレゼンテーション配布資料構成
- Prac#12:MS-PowerPointファイル
- A3版プレゼンテーション配布資料として1ページのスライド作成(縦、横置きは自由)
- 項目・タイトル等以外の標準文字サイズ:10ポイント
- 右上に学生番号と氏名を入れること。
- 作成したMS-PowerPointファイルのファイル名を“学生番号”+“P13”(半角)として保存してください。
- このファイルを、課題提出用フォルダへ提出してください。
第13回(2019/01/25):課題制作#2(新学習指導要領) †
- A3版プレゼンテーション配布資料構成
- Prac#14:MS-PowerPointファイル
- A3版プレゼンテーション配布資料として1ページのスライド作成(縦、横置きは自由)
- 項目・タイトル等以外の標準文字サイズ:10ポイント
- 右上に学生番号と氏名を入れること。
- 作成したMS-PowerPointファイルのファイル名を“学生番号”+“P14”(半角)として保存してください。
- このファイルを、課題提出用フォルダへ提出してください。
第14回(2019/02/01):省察(リフレクション) †
- Prac#Fine!:省察(リフレクション)レポート作成
- これまで本講義で学んできたことを振り返り、下記のMS-Word雛形ファイルを用いて学びをまとめなさい。
- 具体的な内容例
- (0) 予習・復習の有無
- (1) 実習したこと
- (2) 知り得た知識
- (3) 出来るようになったこと
- (4) その他
- 作成したMS-Wordファイルのファイル名を“学生番号”+“P15”(半角)として保存してください。
- このファイルを、課題提出用フォルダへ提出してください。