MS-Word
 
 
 

目 次

ドキュメント・ワードプロセッサ

  1. ワードプロセッサ(Word processor):コンピュータで文字を入力、編集、印刷できるシステム=ワープロ(ワープロ専用機と、PCで動作するワープロソフトがある)
  2. 代表的なワープロソフト
    • 一太郎(ジャストシステム)
    • Microsoft Word(マイクロソフト)
    • Apache OpenOffice(フリーウェア)
    • LibreOffice(フリーウェア)
  • 事務文書の書き方:filePDF

「レイアウト」→「ページ設定」(標準値:デフォルト)

文字数と行数

  • 文字方向
    • 方向:横書き
    • 段数:1
  • 文字数と行数の指定
    • 行数だけを指定する
  • 文字数
    • 文字数:40
    • 字送り:10.5pt
  • 行数
    • 行数:36
    • 行送り:18pt
  • 「グリッド線」
  • 「フォントの設定」

余白

  • 余白
    • 上:35mm 下:30mm
    • 左:30mm 右:30mm
    • とじしろ:0mm とじしろの位置:左
  • 印刷の向き
  • 複数ページの印刷設定
    • 標準

用紙

  • 用紙サイズ
    • A4
    • 幅:210mm
    • 高さ:297mm
  • 用紙トレイ

その他

  • セクション
    • セクションの開始位置:次のページから開始
  • ヘッダーとフッター
    • 奇数/偶数ページ別指定
    • 先頭ページのみ別指定
    • 用紙の端からの距離:ヘッダー:15mm フッター:17.5mm
  • ページ
    • 垂直方向の位置:上寄せ

様々なページ番号の設定方法

「表紙」+「目次」+「本文」からなる文書の「目次」と「本文」に、独立したページ番号を設定する

 +-------+  +-------+  +-------+  +-------+  +-------+
 |       |  |       |  |       |  |       |  |       |
 | 表 紙 |  | 目 次 |  | 本 文 |  | 本 文 |  | 本 文 |
 |       |  |   i   |  |  -1-  |  |  -2-  |  |  -3-  |
 +-------+  +-------+  +-------+  +-------+  +-------+
  1. MS-Wordを立ち上げ、「表紙(改行…)、目次(改行…)、本文(改行…)の文書を作成する。+[セクション区切り]と[ページ区切り]の挿入
    1. 「目次」の行の左端にカーソルを置く。
    2. [レイアウト] メニューの [区切り] をクリックし、[セクション区切り (次のページから開始)] をクリックする。
    3. 同様に、「本文」の行の左端にカーソルを置く。
    4. [レイアウト] メニューの [区切り] をクリックし、[セクション区切り (次のページから開始)] をクリックする。
  2. 目次のページ番号設定(ローマン小文字)
    1. 「目次」のページにカーソルを置く。
    2. [挿入] メニューの [ページ番号]-[ページ番号の書式設定] をクリックし、下記のように設定する。
      1. 番号書式:i, ii, iii, …
      2. 連続番号:開始番号:i
    3. [挿入] メニューの [ページ番号]-[ページの下部]-[番号のみ]をクリックする。
    4. [ヘッダー/フッターツール]から、[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックする。
  3. 表紙のページ番号削除
    1. 「表紙」のページにカーソルを置く。
    2. [挿入] メニューの [ページ番号]-[ページの下部]-[番号のみ]をクリックする。
    3. [先頭ページのみ別指定]をチェックする。
    4. [ヘッダー/フッターツール]から、[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックする。
  4. 本文のページ番号設定(-アラビア数字-)
    1. 「本文」のページにカーソルを置く。
    2. [挿入] メニューの [ページ番号]-[ページ番号の書式設定] をクリックし、下記のように設定する。
      1. 番号書式:-1-,-2-,-3-, …
      2. 連続番号:開始番号:-1-
  5. 「表紙」ページはページ番号なし、「目次」はページ番号" i "、「本文」はページ番号"-1-" になっていることを確認する。

目次設定

  1. 「本文」の下に次の行を加える。
    1. はじめに
    2. 過去
    3. 現在
    4. 未来
    5. まとめ
  2. 「はじめに」の行の左端にカーソルを置く。
  3. [ホーム] メニューの [スタイル]から、"見出し1"をクリックする。
  4. 同様に、「過去」、「現在」、「未来」、「まとめ」も、"見出し1"に設定する。
  5. 「目次」の次の行の左端にカーソルを置く。
  6. [参考資料] メニューの [目次]から、"自動作成の目次"をクリックする。

サンプル等

サンプル

  1. 表紙、目次、本文Tips

演習問題

  1. Word2010
  2. Word2007


添付ファイル: filebun01.pdf 127件 [詳細] filedoc-b1.docx 246件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-09-26 (火) 14:27:45 (600d)